『たまひよオンライン』に、子どものレジリエンスとママのレジリエンスに関する4つの記事が掲載されました。
「最近注目されている子どもの「レジリエンス」ってどんな力?」
「子どもの「レジリエンス」をはぐくむために大人ができることは?」
「ママはレジリエンス(心の回復力)が低い傾向に、高めるためには「Me Time」が重要」
「妊娠を機に仕事を辞めた女性は自尊感情が低くなる傾向に」
これらの記事は、ライターさんによる文章のため、少し誤解を招くと思われる部分がありました。下記2点について、この場で補足します。
①記事の中で、ママに対して「自分の時間をとれるように、思い切って相談してみましょう」という部分があります。
間違いではないのですが、個人的には、援助要請というのは本来は必要がないことだと思っています(こちらの記事にも書きました)。
弱っている当事者(ここではママ)に援助要請させるのではなく、援助要請が必要ないように周りが少しでも環境を整えることができさえすれば、本人の余裕や自信も回復し、必要な援助を主張することもできるようになってくると思います。
②記事の中で、「子どもが寝ている間の隙間時間でも自分の時間にしましょう」という部分がありますが、弱っているママほどこれは難しいと思います。きちんと安心して、子供と物理的に離れる時間を作ることが大切だと思います。
Comments