top of page

論文珟代の若者が持぀瀟䌚における暗黙の女性芳の探玢的怜蚎


文章完成法を甚いお、朜圚的な信念の怜蚎を行った玀芁論文が公開されたした。珟代においおもなお、若幎女性が他者䟝存的な圹割を匕き受けやすい構造がうかがえたした。




《芁旚》

本研究では珟代の若者が内圚化しおいる女性に察するゞェンダヌステレオタむプを探玢的に怜蚎するこずを目的ずしお1,000名の20代男女を察象に文章完成法を甚いた調査を行った。「女性は瀟䌚においお」「女性の圹割は」ずいう刺激語に察しお曞かれた蚈2,000の蚘述に぀いお質的分析を行った結果瀟䌚における女性の存圚ず圹割に぀いおの16のカテゎリヌが生成されそれらのカテゎリヌは《自立した存圚―他者に䟝存する存圚》ず《瀟䌚から求められる䟡倀―瀟䌚ず離れた䟡倀》ずいう2軞によっお敎理された。これらの分析から珟代瀟䌚においお若者が抱く暗黙の女性芳ずしお「暩利を奪われおいる存圚」「力のない存圚」「可胜性をも぀匷い存圚」「自由な存圚」ずいう4぀が芋出され瀟䌚においお䟡倀ある存圚になるために他者䟝存的なあり方を匕き受けやすいこずに加え女性がひずりの人間ずしお自由な存圚であるこずで同時に瀟䌚の䞭で䟡倀を倱っおしたうずいう構造が読み取れた。


《論文題目》

平野真理・䞉浊正江・近藀有矎銙 (2020). 珟代の若者が持぀瀟䌚における暗黙の女性芳の探玢的怜蚎―文章完成法を甚いた質的分析― 東京家政倧孊研究玀芁人文瀟䌚科孊, 60(1). 57-64.


bottom of page